おはようございます。
光クリーンのブログをご覧いただきありがとうございます!
花粉の時期も相まって、とても多くの空気清浄機完全分解クリーニングのご依頼をいただいておりますが、同時に多くのご質問をいただいております。
そこで今回は特に多い「空気清浄機の臭い」に関するご質問にお答えしたいと思います。
Q.空気清浄機がとても臭います。こまめに加湿タンクやフィルターの掃除しているのですがなぜ改善されないのでしょうか?
A.このご質問は本当に多くいただいており、使用する上で皆様が一番悩まれていることだと思います。
結論からお伝えすると、空気清浄機の最も奥にあるパーツ「送風ファン」が汚れているからです。
空気清浄機に装備されている各フィルターをお掃除することで臭いが改善されることはあります。
フィルターのお掃除で改善されるということはフィルターが汚れていたからです。
しかし、それでも改善されない場合は、内部の送風ファンがカビている、もしくは多くのホコリが付着していると思っていただいて間違いありません。
実際に分解クリーニングをご依頼いただいた多くのお客様から「臭いがなくなった!」と嬉しいお言葉をいただきますが、それは空気清浄機を一度完全に分解し、送風ファン含む各パーツを丸洗いしたからです。
「空気清浄機の臭いを改善する方法!」や「空気清浄機のお手入れ方法」といったタイトルでYouTubeやブログにアップされていますが、拝見すると加湿タンクやフィルター清掃のみ方法が記述されております。
しかし、この「簡易清掃」で臭いを完全に除去することは実際のところ非常に難しいです。
またお知りおきいただきたいのが、空気清浄機から放出される風が臭うということは、内部が汚れているサインにもなります。
臭った空気清浄機を使用し続ける=24時間部屋中にカビを撒き散らす行為になってしまうため、小さなお子様やご高齢の方と生活されているご家庭・施設様は特に注意が必要です。
使用状況によっても変わりますが、基本的に空気清浄機のクリーニングは最低年1回の分解クリーニングを推奨しております。
空気清浄機の臭いをリセットしませんか?
臭いでお困りの方は、ぜひ光クリーンの空気清浄機完全分解クリーニングをご利用ください。